京都 亀岡 出雲大神宮

パワースポット


この三連休に京都の亀岡周辺を散策してきました。

 

JR亀岡駅からバスに乗ること12分で到着した出雲大神宮は、
縁結びの神様として女性に人気のパワースポットなんだとか。

 

京都 亀岡 出雲大神宮

 

ふむふむ、確かに20代~30代前後の女性が次から次へとお参りに来るし、
ハート型の絵馬に一生懸命願い事を書いている姿もたくさん見かけました。

 

お賽銭は縁結びでは定番の5円玉を投げ入れ、
二礼二拍手一礼を忘れず、しっかりと手を合わせてきたのですが…

 

肝心のお願い事を祈る場面で

 

「今年も頑張りまーす。よろしくお願いしまーす。」

 

だけ…Σ(((° Д ° )))
何を頑張り、何をお願いしたかったのか自分でもよく分かりません(- -;)笑
(ちなみに宮司さん曰く、結構具体的にお願いしないとダメなんだそう。)

 

いいんです。
露店で面白い飴ちゃんを買えたから、それでいいんです(`・ω・´)キリ

 

イチゴ一会飴

 

パッと見はべっこう飴のようですが、食べるとちゃんとイチゴ味!
知らずに食べるとビックリするので話のネタにもなりそうです(-∀-)ニヤ

 

ちなみにお店でつけられた売り文句は「出会いも飴もイチゴ一会」
他にも「神社に来たならジンジャー(生姜)飴」など、
縁結びにちなんだ(?)売り文句がそれぞれの飴ちゃんに付いていて、
なかなかのネーミングセンスを持つお話上手なおばちゃんが接客してくれます♪

 

帰りのバスは4時間待ち、タクシーは来ないという状況で選べる選択肢は徒歩のみ。
幸いにも歩くのは大好きですし、バスで12分程度なら1時間ちょっと歩けば…
と軽い気持ちで歩き始めてから約2時間で亀岡駅に到着。

 

途中で見かけた地図によると、片道約8kmの道のり。
田舎道のバスで12分をナメちゃいけませんねorz…

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

肉なべ 千葉

 

思いがけないウォーキングで疲れた体にスタミナ料理!
京都の木屋町通りにある「肉なべ 千葉」(食べログページ)です。

 

見ての通り肉肉肉、肉のてんこ盛り鍋!

 

ホルモンなども入っていて、コラーゲンもたっぷり。
キャベツやもやしなどのお野菜もたっぷりのお鍋です。

 

これを食べる時はおやつ抜きで行ってください!
でないとこのガッツリ肉なべを制覇することはできません!

 

ホルモン好きにはたまらないサイドメニューも豊富で、
焼酎、日本酒、梅酒などのお酒類も多数あります。
京都へお越しの際は是非、お試しください☆