春ですか。

いつもお世話になっております。
中村でございます。

さてさて、3月ももう終盤ですか。
春ですか。
そうですか。

 

え、、春ですか!?
もう来てしまったんですね。
この一年は体感が3ヶ月くらいでした。言い過ぎですかね。笑

 

春といえば、コーヒーのおいしい季節ですね。
ということで、コーヒーに関する雑学を入れていきますよー!

 

皆さん「エスプレッソ」ってよく聞きますよね。
よく聞くけどエスプレッソって何???なになに??って思う方もいると思うんですが、簡単に言うと、コーヒーの味を短時間で凝縮させた少量のコーヒーです。

 

本来のエスプレッソはデミタスカップっていう、ちっちゃいカップに入っていて、めちゃめちゃ苦いものです。ガツン!ときます。

 

スタバで、エスプレッソ ソロで、といいながらドヤ顔をすると、「通だな..このお方」となります。

 

ちなみに、ソロは1ショット(ショットとは、エスプレッソの単位です。簡単に言うと。笑)、ドピオってうと、2ショット入ります。

 

ちなみに、ドリップするコーヒーで使う豆よりも、細引きのものを使用するため、エスプレッソが抽出されるのは、かなり早いです。18秒くらいで落ちます。

 

この早いことから「エクスプレス」→「エスプレッソ」となったと言われています。

 

いわゆる豆知識ってやつですね。コーヒーだけに。

 

今日もおいしいコーヒーを飲みましょう!