942251_393719080741601_1751217497_n

縁結びの旅~二日目~

梅雨入りしたら絶対雨って降らないのに、
明けた途端に降るよねーなんて思っている杉村です、こんばんは┌○ペコリ

 

前回ご紹介させていただいた縁結びの旅~一日目~の続きです☆

 

983705_393696700743839_885168338_n

 

二日目の朝は玉造温泉駅からスタート!
この日は松江の城下町周辺や宍道湖などを巡る旅です。

 

ちなみに玉造温泉街の近くには玉造湯神社という所があり、
そこでは願い事を叶えてくれる「叶い石」というものを授かることができます。

 

575538_393504490763060_575577401_n

 

一日目の夜18時半くらいに散歩がてら行ってみたのですが、
人気のパワースポットと言うだけあってか若い女性のグループが次から次へと訪れ、
時間外でも購入できる「叶い石」を手に、「願い石」へお参りします!

 

ちなみにこの石は自分に合ったものに引き寄せられるものらしく、
形も色も人それぞれです。

 

▼願い石(松江観光協会公式サイト)
http://www.tama-onsen.jp/negaiishi
▼叶い石の作り方(松江観光協会公式サイト)
http://www.tama-onsen.jp/howtokanaiishi

 

 

 

そして何と言っても二日目のメインイベントは「八重垣神社」
http://www.shinbutsu.jp/45.html

 

鏡の池での縁占いが有名で、ここでも多くの女性観光客が訪れており、
沈む場所や速度で縁の近い遠いを占います(・∀・)

 

942251_393719080741601_1751217497_n

 

半紙のような紙の上に10円か100円玉を乗せ、鏡の池に浮かべます。
書かれた文字は人それぞれで、水に浸かると見える仕組みになっています♪

 

15分以内に沈めば縁が近く、30分以上かかれば縁が遠く、
沈めた場所から近ければ身近な人、遠くで沈めば遠い人と・・・と言うような占いで、
お蔭様で私は12分くらいで足元近くに沈みました(*^^)v

 

浮かべたと同時に沈んでいく人や、
私が訪れた時には既に浮かんでいて、どんどん岸から離れるわ沈む気配もない…
と言うような人も居て、一喜一憂の感嘆の声で溢れていました。

 

attachment00

 

次に訪れたのは松江城下町。

 

このピンクのポストはカラコロ工房という建物の中にあり、
写真を撮ると幸せになるらしい…ということで、一応撮ってみました。

 

▼カラコロ工房
http://www.karakoro-kobo.com/

 

松江城や武家屋敷(塩見縄手)なども訪れたのですが、
周遊バスの下車位置を間違えたことで無駄に歩く時間が増えてしまい、
若干元気がなかったせいか別のカメラでしか写真を撮っていません(´・ω・`)

 

▼松江城
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
▼武家屋敷(塩見縄手)
http://www.matsue-tourism.or.jp/buke/page03.html

 

attachment01

 

そしてこちらも最近パワースポットとして人気の島根美術館に居る12羽のうさぎ。
湖から2番目のうさぎにしじみを供えて触ると幸せが訪れるということで人気らしいです。

 

▼島根県立美術館
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/ja/collection/colle_07_11.html

 

この他にも「縁結び」にちなんだ観光スポットがたくさんあるのですが、
どうも寺社仏閣以外は人工的なものが多く、
個人的にあまり効果があるとは思えなかったので省略しちゃいました(‘_’)