970459_393237574123085_77661931_n

縁結びの旅~一日目~

旅行へ行くために節約していた杉村です、こんにちは┌○ペコリ
先週末、ようやくお楽しみの旅行へ行ってきましたー!

 

970459_393237574123085_77661931_n

 

どこへ行ってきたかって、
60年に1度の大遷宮で話題の出雲大社ですヽ(^o^)丿

 

▼出雲大社公式HP
http://www.izumooyashiro.or.jp/

 

941546_393315907448585_50301987_n

 

大混雑・・・と思いきや、思ったほど人がいなかったこともあり、
多少譲り合えば心行くまで見て撮れたので大満足でした(●^∀^●)

 

968840_393315930781916_1869804234_n

 

縁結びの神様で有名な出雲大社では、
「良いご縁」にちなんでお賽銭は415縁(←ここでは円を縁と言うらしい)。

 

今回の旅中2か所で納めたのでトータルの出費はランチ1食分ですorz
これで「良いご縁」があればお安いものですよ(゜_゜;)

 

ちなみに有名な神楽殿の大きなしめ縄(違うカメラで撮ったので写真なくてすみません。)は、
下からお金を投げて刺されば・・・という遊び?習わし?があるようですが、
現在は下から網を張っていて投げられないようになっています(`・ω・´)

 

さて、お参りが済んだら名物の出雲そばを堪能!

 

969247_393324220781087_463359537_n

 

この辺では有名?な田中屋さんにロックオン(σ★Д★)σ

 

今年の5月に改装オープンしたこともあり、
パッと見お蕎麦屋さんには見えないお洒落なお店になっています♪
https://www.izumo-kankou.gr.jp/85?izumokankou=58d88567a57492cce00df922cd52ffce

 

600828_393324194114423_1286973842_n

 

出雲そば独特の食べ方があまりよく分からなかったので、
無難に三色割子にしてみたら、これがまたなんと大盛りで(@_@;)

 

色々と食べ歩きしたかったのですが、
ただでさえ遅かった昼食を前にもろくも崩れ去りました(´・ω・`)

 

腹ごなしも兼ねてブラブラ歩きつつ、
一畑電鉄の出雲大社前駅を目指して歩いていると・・・

 

264414_393330994113743_821340854_n

 

ん?
何かめっちゃレトロな駅に着いた。

 

198671_393331017447074_592960049_n

 

しかも人がいない・・・って、旧大社駅でした(ノ∀`*)ペチッ

 

この旧大社駅は歴史のある建物で観光スポットとしても人気が高く、
列車好きやカメラ好きにはたまらない撮影スポットでした。
https://www.izumo-kankou.gr.jp/172?izumokankou=b43656ce9c891108e74c01c91681ba89

 

相当行き過ぎたらしく、
一畑電鉄の出雲大社前駅は本当に出雲大社出てすぐにありましたorz

 

971058_393336947446481_306688375_n

 

ちなみに一畑電鉄を出雲大社前駅から出雲市駅絵向かう途中、
なんとも美味しそうな駅があります(○´w`○)

 

夜は玉造温泉にある白石家さんで豪華ディナーと温泉を堪能(*^_^*)
http://siraisiya.com/

 

308477_393507764096066_1144403880_n

970221_393507787429397_985371368_n

 

他にも山菜鍋もあって、海の幸、山の幸と贅沢気分を味わえました♪

 

この後温泉に入って2日目の乗り換えと食べ歩きプランを練りながら、
いつの間にかグッスリ就寝Zzz・・・(°_°)パチッ ネテタ

 

続きは近日アップするのでお楽しみ~(^_^)/

 

▼出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/