attachment10

うどん県で饂飩三昧♪

先週末、ジェイケイグループの女子社員5人でレンタカーを借りて、
うどん県こと香川県へうどんを食い尽くす旅へ行ってきました☆

 

attachment20

 

朝6時半に本社を出発し、大きな渋滞もなく、
お天気にも恵まれて最高のドライブ日和でした♪
写真は瀬戸大橋で、岡山県から香川県へ入ったところです。

 

今回の目標は5軒!!
朝から晩までうどんを堪能します\(^o^)/

 

まずは当日急きょ行くことになった

 

attachment03

 

がもううどん
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

 

狭く天井の低い店内で、ひたすら茹でたり冷ましたり。
元気のいいおばあちゃんがお会計係で、
そのすぐそばに自分で盛り付けられる具材が大量に並んでいます。

 

attachment10

 

少々暑い店内だったので、
まずは冷やしうどんにちくわをトッピングしてみました!

 

がもううどんは何とってもコシの強い麺が特徴で、
のどごしも良く、食べ応えのあるうどんでした。
「THE うどん」を食べたい方にはかなりおすすめです!

 

attachment11

 

続いて日の出製麺所
http://www.hinode.net/

 

ここでうどんが食べられるのは11時30分から12時30分までの1時間のみ!
しかもその中でも「さぬきの夢2000」という小麦粉を使った麺は、
前半だけ出される数量限定の麺だそうで、ちゃっかりゲットしてきました(`・ω・´)

 

ここでは温かい釜たまうどんを注文したのですが、
水分をたっぷり含んだもちもちの麺で小麦粉の香りが口いっぱいに広がり、
シンプルなトッピングなのに贅沢な気分を味わえるうどんでした(*´∀`*)

 

attachment15

 

テーブルの上にはお出汁やトッピングが所狭しと並んでいたのですが、
自分ではさみでネギを切って入れるシステムが何とも印象的で楽しかったです(笑)

 

attachment12

 

3軒目のうぶしな
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000231/

 

ここは「宇夫階神社」という歴史ある神社の宮司さんの息子さんが、
敷地内の納屋でひっそり(?)と営んでいる知る人ぞ知る名店なんだとか。

 

ここではさすがにお腹がパンパンだったので、
5人で肉ごぼうぶっかけの温冷を分け分けして食べたのですが・・・

 

これがまた何とも言えない美味しさで!
肉ごぼうの甘辛い出汁がやたら長い(本当に長い!)麺にしっかりと絡んで、
食べ出したら止まらない食欲をそそる素朴な味が印象的でした(●^o^●)

 

大げさでもなんでもなく、とにかく麺はやたらと長いので、
一気にすするつもりで口に入れるととんでもないことになります(・_・;)

 

attachment00

 

ここまで一気に食べ過ぎてあまりにもお腹がパンパンになったので、
腹ごなしがてらに名城「丸亀城」に行ってみました。

 

写真で伝わるか微妙ですが、めっちゃ小っちゃいお城です。
下から見ると崖っぷちギリギリに建っています。
「高級住宅街にありそうなちょっと広い3階建てのお家」という印象(‘_’)

 

ここへ辿り着くには見上げただけで嫌になるくらい急な坂道を登るのですが、
どれくらい坂が急かと言うと、坂を撮ろうとしてうっかりiPhoneを落としてしまったら、
あの平べったいフォルムを無視してしばらく転がってしまうくらい急坂です。

 

ちなみに登り切ったのは5人中2人だけで、
3人は3分の1ほど登ったところで断念し、お茶屋さんに避難していました(´・ω・`)

 

attachment13

 

あまり腹ごなしできないまま4軒目のカマ喜ri
http://kanonji-kankou.jp/eat/01/001.html

 

もっと遠いと思っていたらあっという間に着いてしまい、
心もお腹も準備できていないままに入店しちゃったもですから、
5人でたった1杯のうどんを注文するのに数分かかってしまいました(・。・;

 

お店は2012年にオープンしたばかりで、
「ケーキセット1つ♪」と言いたくなるくらいオシャレなカフェ風ですが、
メニューはうどんと天婦羅のみ!

 

しかも注文してから揚げてくれる天婦羅が絶品で、
お腹いっぱいの時に食べてもおかわりしたくなるくらい美味しかったです★

 

attachment01

 

最後の目的地へ向かって車を走らせていると・・・

 

「世界の中心で愛を叫ぶのロケ地」

 

という看板がΣ(@_@)!!!!!

 

これは行かなくては!!!
あまりお腹が減っていなかったこともあり、
急きょロケ地巡りツアーが発動しました(V)o¥o(V)

 

写真は映画の中で出てくる写真館で、
撮影時に建てた場所から移動し、中は喫茶店になっています。

 

他にもカセットテープを買った電気屋さんや防波堤などがあるのですが、
防波堤は夏祭りが開催されていることもあって行けませんでしたorz…

 

attachment14

 

最後の〆はうどん本陣 山田屋
http://www.yamada-ya.com/

 

ここはかなり有名なんじゃないでしょうか。
超老舗のうどん屋さんで、広い敷地内にはカフェも併設されていました。

 

何でしょう。
もう5軒目なのに。一日中うどんを食べたのに・・・

 

美味しい(・∀・)

 

素朴な味なんですけど、忘れられない味。
最後までつゆを飲み干したくなるくらい「いい加減」の出汁が
コシがあってもちっとした麺にしっかりと絡み、
お腹パンパンだったのに最後の一本までしっかりと味わえました!

 

有名店であれば大体通販などで手に入れることができるので、
ご自宅でお気軽に本格的なうどんを味えますが、
やっぱり実際にお店へ行ってそこでしか味わえないうどんとの出会いもいいものです★

 

元々うどん好きだったので幸せいっぱいの旅となったのですが、
小麦粉や打ち方でこんなにも表情を変えるんだと知って、
ますますうどんが好きになりました(*^_^*)