attachment03

稲刈り体験パート②

今年の6月に田植えをしたM部長の実家へ、稲刈りに行ってきました\(^o^)/
去年の稲刈りの様子はこちら

 

attachment03

 

たわわです。

 

が・・・

 

attachment04

 

今年は台風が来たこともあり、
ほとんどの稲が風でなぎ倒されていました(´・ω・`)

 

しかも日本にいない虫まで飛んできたらしく、
せっかく成長したお米がたくさん食べられていました(TДT)
ちなみに虫は日本で越冬できないとのことで一安心m(_ _)m

 

稲が倒れていることで稲刈り機でも刈りにくく、
手作業でもお手伝いできる範囲が少なかったことあり、
ほとんど休憩ばかりしていた私たちではありますが・・・

 

attachment02

 

秋の味覚はちゃっかりいただいてきました( ^)o(^ )
今年も変わらずお茶碗2杯(笑)

 

attachment01

 

他にもミカン畑などがあり、ミカン狩りもさせていただきました!

 

ちょっと青いくせにめっちゃ甘くて、
採るのと食べるのとで忙しかったです(@_@;)

 

回を重ねるごとにお手伝い度が減っている我々ではありますが、
来年もまた田植えのお手伝いに行きます(`・ω・´)

 

attachment00

 

 

これは車の免許を持たないU主任が、稲刈り機を運転する様子。
あまりにいい感じに写真が撮れたのでポスター風にしてみましたw