attachment07

今年も田植えに行ってきました!

昨年もお世話になった弊社部長のM実家がある、
奈良県のとある場所へと田植えをしに行ってきました\(^o^)/

 

前回ブログでは稲刈りの模様をご紹介しています。
http://jk-products.jp/blog_nika/20121018/

 

3度目となると、何でしょうか。
もはや自分の親戚に近い親近感があって、
お邪魔するというより「ただいま~」と思わず言ってしまいそうになります(笑)

 

attachment00

 

そして今回は丸々1枚用意してもらうという・・・
しかもガイドも準備されているという・・・(・_・;)

 

気軽に「田植え~♪」と遊びお手伝いしに来ましたが、
今年はかなりお手数をお掛けしてしまいました┏○ペコリ
なので去年より張り切って頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

attachment07

 

奥から2番目の腰の入った姿をしているのが私。
田植えは2回目とあって、みんなそれぞれ様になってきたように思います(・∀・)

 

それにしても怪しい雲行き。
いつ雨が降るか分からないくらい湿気がもわんもわんしていました。

 

そして今年は1人増えて4人でキャーキャー♪o(^▽^*)人(*^▽^)o
いえ、黙々と植え続けた結果・・・

 

attachment01

 

めっちゃガタガタですが何とか雨が降る前に1枚植えきることができました(*^。^*)

 

この後ジャガイモ掘りもさせてもらったのですが、
小雨が土砂降りになり、気づいたらずぶ濡れでイモを掘っていましたw

 

attachment06

 

そして恒例!?の銭湯タイム~♨

 

近所の農家の方がたくさん来られていて、
「明日はあそこの棚田植えるで」などなど、
地域ならではの田植え情報が盛んにやり取りされていました(笑)

 

汗をすっきり流したところで、これまた恒例!?のBBQ!!

 

attachment03

 

柔らかくて美味しいお肉と掘りたてのジャガイモを頬張っていると、
M部長のお父様が採れたてキュウリをカゴいっぱいに持ってきてくれました(゜o゜)

 

attachment05

 

どれも全部立派❤
自分たちで採ったジャガイモと一緒に、遠慮なく大量にいただいてきましたー(*^^)v

 

送り迎えからお土産まで至れり尽くせりでしたが、
この秋もお手伝いと名目で稲刈りへ行くことを今から楽しみにしています♪

 

元気に美味しく育ってくれますように☆