ひだ号飛騨高山行

三連休♪

この三連休を利用して、岐阜県の飛騨高山へ女子旅に行ってきました♪

 

 

朝7時に新大阪を出発し、名古屋で特急ひだ号に乗り換え。

 

日本のライン川と呼ばれる木曽川の、
透き通る青さの川と山の紅葉が織りなす彩りを楽しみながら、
約2時間ほど電車に揺られて11時前に高山へ到着!

 

 

まずは腹ごしらえから(・∀・)

 

明治31年創業の老舗手打ちそばの恵比寿本店にて、
11月15日から始まった冬季限定の鴨なんばそばをいただきました!

 

上に乗っているのは生姜の塊。
混ぜる前にお出汁を味わっておかないと、全部生姜味になってしまいますw

 

 

お腹が満たされたら古い町並み探索♪

 

高山駅周辺には昔ながらの古い建物がたくさん残されていて、
情緒溢れる町並みを楽しみながらお土産やグルメが楽しめる場所になっています。

 

町並みの写真じゃなく、飛騨牛トロさし握り(2貫900円)を載せてみました。
下のお皿みたいなのはアオサとエビが入ったおせんべいです!
どこか懐かしく、ホッとする町並みは是非、実物をご覧ください☆

 

 

食べ物と高山からは少し離れて飛騨の里へ。

 

ここでは機織り体験やおせんべい作りなど飛騨の文化に触れられる施設と、
古民家を移築して昔ながらの村を再現した合掌造りの家並みが楽しめます。

 

 

 

微妙に減らないお腹のまま、夜は旅館で 「飛騨牛満腹コース」が登場!

 

焼肉としゃぶしゃぶの2種類が楽しめる欲張りコースで、
「あれ、今お肉食べたっけ?」と思うくらい柔らかい飛騨牛を堪能(*>∀<*)

 

お腹いっぱいだったはずがモリモリ完食してしまいました(^^;)

 

 

翌日は待望の白川郷へ!
ですが、渋滞のせいで予定が大幅に遅れ、滞在時間は何と1時間足らず…

 

ツアーで貰っていた食事クーポンは消化しなきゃいけないし、
世界遺産は抑えなきゃでバッタバタ走り回り、
感動も堪能もできないまま終了してしまいました(TДT)

 

写真は明善寺郷土館です。

 

 

あっという間の一泊二日。

 

缶チューハイ飲みながらひだ号に揺られて帰っていると、
出発が遅れたことによる信号調整で徐行運転が多く、
名古屋で乗り換え予定の私たちは時間が間に合うかヒヤヒヤ。

 

大丈夫かなぁと思っていたら、突然電車が急ブレーキ!
車内が一瞬騒然とするくらいの衝撃を伴う急停車でした。

 

しばらくすると車内アナウンスが。

 

 

「ただ今、この電車と鹿が衝突し、
列車点検を致しますために運行時刻が大幅に遅れます。」

 

 

えええええΣ(° Д ° )!?

 

さっきの衝撃…
鹿さんだったのですねorz

 

すかさず後ろの席の関西から来たと思しきおばさん集団の一人が

 

「鹿だけにシカたない!ガッハッハッ!」

 

と大笑い。
いや、笑えませんから…(ToT)

 

 

結局約1時間遅れで無事に帰阪することができました。
こんなハンコが押された切符をゲット!

 

美味しいもの、楽しいこと、ハプニングなど盛りだくさんで、
とってもリフレッシュできた思いでいっぱいの旅になりました♪

 

次はどこへ行こうかな☆